- HOME
- オフィスコーヒーサービス
- Q&A よくあるご質問
Q&A よくあるご質問
- サービスに関するQ&A
- 機械別トラブルシューティング
- オフィスコーヒーサービスに関するFAQ
- コーヒーサービスについて
- ご利用(ご利用予定)のお客様へ
- 給茶機レンタルサービスに関するFAQ
- 給茶機本体のFAQ
- ウォーターサービスに関するFAQ
- ウォーターサーバーが使えない(故障かな?)
- ミネラルウォーターについて
オフィスコーヒーサービスに関するFAQ
- コーヒーメーカーの導入を検討しています。一ヶ月あたりのコストについて教えてください。
-
コーヒーメーカー・備品は無料貸与いたしますので、初期費用は一切かかりません。
お客様に発生する月々の費用は、お客様がコーヒーメーカーでご利用される商品代と、カップや砂糖、ミルク等の代金です。詳細は、資料請求/無料お見積りからお問い合わせください。
- コーヒーの一杯単価を教えてください。
-
コーヒーの一杯あたり単価は、貸与するコーヒーメーカー・商品によって価格帯が異なるため、お客様のご要望をお伺いしてから最適なプランをご提案しています。
お客様が毎月消費されるコーヒーの量によって、お見積もりをさせて頂いておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- コーヒーメーカーのみ、レンタルできますか?
- いいえ、コーヒーメーカーのみを貸与はしておりません。
- コーヒーメーカーの短期間レンタルはしていますか?
-
短期間のコーヒーメーカーレンタルをしております。 ご利用機械によりご利用料金が異なります。
また、対応の出来ない地域もございます。お問合せに関するご回答については、お客様エリアにある当社営業所より折り返しご連絡いたします。
コーヒーサービスについて
- コーヒー粉と豆の賞味期限は同じ?
-
コーヒー粉、豆とも賞味期限は製造日より基本1年間(裏面表示)です。
コーヒー粉、豆とも開封後は早めに使い切るようにお願いいたします。
コーヒー粉は使い切りタイプで便利な小袋タイプとなっております。
窒素ガス充填によりいつも新鮮でおいしくコーヒーをお飲みいただけます。
- コーヒーがおいしく飲めるのは何時間?
-
■抽出した後の場合
抽出したコーヒーは時間の経過で、香りが失われたり、酸味が強くなったり、色が濁ったりして、 風味が落ちてしまいます。
ホットコーヒーはコーヒーメーカーにあるウォーマーによる保温で約2時間、アイスコーヒーは当日または翌日を目安にお飲みください。
■開封した商品の場合
コーヒーの酸化や炭酸ガスの放出により味や香りが時間とともに損なわれます。
保存が必要な場合は冷暗所で保存し、早めにお飲みください。
- コーヒーの袋がパンパンに膨らむのはどうして?
-
焙煎直後の新鮮状態で袋詰めをしています。
焙煎直後のコーヒーは炭酸ガスが発生し、パッケージが膨らむことがあります。
品質には問題ありませんのでご安心ください。
- ミルクやその他の賞味期限は?
-
商品により異なります。賞味期限は外箱や外装袋に記載しています。
開封後はできるだけ早めにご利用ください。
- フレッシュミルクが固まるのはどうして?
-
温度の低い(4℃以下)ところで保存すると、冷えすぎにより中身が固まったり、脂肪分が分離したりすることがあります。
フレッシュミルクは植物油脂を使用していますので、常温保管が可能な商品です。直射日光の当たる場所や高温な場所は避けて保存してください。
- 日常のメンテナンスの方法を教えてください。
-
機器によってメンテナンス方法が異なりますので、設置時にお渡ししております「取扱説明書」をご覧頂くか、機械に貼り付けてあるお客様担当営業所までお尋ねください。
当ホームページコーヒーマシンページにそれぞれ機械ごとの「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
また、日常のメンテナンス作業を専門スタッフより有償にて、デイリーメンテナンスサービスも承っております。
※東京・名古屋・大阪地区のデイリーメンテナンスサービスとなります。
※他地区においてもお受けできる場合がございますのでお問合せ下さい。ご連絡後、担当地区営業所より折り返しご回答いたします。
ご利用(ご利用予定)のお客様へ
- コーヒー等を利用したい事業所を紹介したい
- ありがとうございます。機械に貼り付けてあるお客様担当営業所に直接連絡頂くか、事業所検索にて、郵便番号を入力いただき担当エリアのOCS部門営業所を検索いただき直接営業所へご連絡下さい。
- 引越し等により住所、電話番号の変更は?
- お貸し出し機械に担当営業所の電話番号シール等貼り付けておりますので、直接お電話をお願いいたします。
- 担当者や営業所に直接連絡したい時はどうすればよいの?
-
お貸し出し機械に担当営業所の電話番号シール等貼り付けておりますので、直接連絡下さい。
ご不明の場合には、事業所検索にて、郵便番号から担当エリアの営業所を検索いただき直接営業所へご連絡下さい。また、担当営業所の電話番号をご案内いたします。
- 引越しする時の機械の移動はどうしたら良いの?
- 移転日が決まりましたら、担当営業所にご相談ください。
- お試しのあと、気に入らなかったら本当に返却できる?
- もちろん返却可能です。お気軽にお試しいただき、セールス担当へお申し出下さい。
- サービス可能エリアかどうか教えてください。
-
事業所検索にて、郵便番号検索でご確認頂くか、セールス担当もしくは、お客様相談室にお問い合わせください。
宅配にてご利用頂ける地域もございます。
- 個人宅ですが、申込みできますか?
-
コーヒーメーカー、給茶機、RO機は、事業所向けのみのサービスとなります。
個人宅向けには、ウォーターサーバーのレンタルおよび、ミネラルウォーターの宅配を行っています。
詳しくは、http://www.unimat-water.jp/をご覧下さい。
給茶機レンタルサービスに関するFAQ
- 給茶機の導入を検討しています。一ヶ月あたりのランニングコストについて教えてください。
-
お客様のご利用状況をお聞かせ頂き、給茶機でご利用になるお茶やコーヒー他の使用量によって、最適な機種・商品をご提案いたします。
詳細は、資料請求/無料お見積りからお問い合わせください。
- 給茶機(ティーサーバー)のレンタル料金は、いくら?
-
ご利用機種によりレンタル料金は異なるため、お客様が給茶機でご利用になるお茶やコーヒー等の使用量によって、最適な機種をご提案いたします。
お客様が給茶機でご利用になるお茶やコーヒー等の使用量によって、最適な機種・商品をご提案いたします。
資料請求/無料お見積りからお問い合わせください。
- 給茶機が故障した際は、有料になりますか?
-
通常利用による給茶機の修理費用は発生いたしません。
故障かなと感じられましたら、機械に貼り付けてあるお客様担当営業所にご連絡をお願いします。
当ホームページ ティーサービスページのそれぞれの機械に「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
ご利用給茶機のPDFがご不明な場合は、お客様担当営業所にご連絡お願いします。
- 給茶機用商品や、ミルクやその他の賞味期限は?
-
商品により異なります。賞味期限は外箱や外装に記載しています。
開封後はできるだけ早めにご利用ください。
- 下部給水式の給茶機を使用していますが、水の補充や排水を捨てる手間を無くしたいんだけど。
-
お客様の給茶機の設置場所により異なりますが、水道管や排水管を直結させる方法があります。
もう一つは、毎日、お客様のオフィスへお伺いして、給水作業や簡易クリーニング等を有料にて代行するサービスがございます。社員様の手間が解消され、大変ご好評を頂いています。
※東京・名古屋・大阪地区のデイリーメンテナンスサービスとなります。
※他地区においてもお受けできる場合がございますのでお問合せ下さい。
ご連絡後、担当地区営業所より折り返しご回答いたします。
- 給茶機を導入した場合は、どのような種類のお茶が飲めますか?
- 上煎茶、煎茶、烏龍茶、ほうじ茶、玄米茶、麦茶、珈琲、紅茶や、ニアウォーター、ジャスミンティーなどからお好みによりお選び頂けます。
- 中古の給茶機は、衛生面や機械面において問題はありませんか?
- 当社の中古給茶機は、事前に十分なオーバーホールを実施しておりますので、安心してご利用頂けます。
給茶機本体のFAQ
- お湯の温度は何度ですか?
-
50〜94℃まででお好みの温度で注出できます。
機種により最高98℃まで湯温を上げる事ができます。※機種により湯温が異なります。
- 冷水の温度は何度ですか?
-
10度以下の温度で注出します。
※機種により冷水温度が異なります。
- お茶とコーヒーを一台で注出しても味が混ざることはないですか?
- 飲料ごとに注出経路が異なりますので、混ざることはありません。
- 指定外のパウダー商品等を使用しても問題ありませんか?
-
指定外のパウダーティーを使用すると、溶け残りや粉詰まりなど、機器トラブルの原因となります。
当社販売商品は、各種試験をクリアしています。当社販売商品をご使用ください。
- 原料ケースにはどのくらい入りますか?
- 粉末茶の種類により異なりますが、1ケース250~600杯程です。
- お湯はカップ麺に使えますか?
-
お湯の最高温度が98℃に設定できますので、ご利用になれます。
(「沸上げ」ボタンのあるもの)
- ホットやコールドの温度はドリンクにあわせて設定できますか?
-
ホットは、飲み物に合わせた温度設定が可能です。
ボタンごとに「緑茶75℃」「コーヒー85℃」などの設定ができます。
コールドも、5℃~20℃の範囲で設定可能です。
- 浄水機能はついていますか?
- 納入する給茶機には全て浄水フィルターがついています。 年に1回の有償交換となります。
- 給水タンクは何リットル、入りますか?
- 給水タンクは15L×2本。排水タンクは10L×1本となります。
- 1ヵ月の電気代はどのくらいですか?
-
使用条件や機種によって変わりますが、1日100杯×20日間/月 通常運転の場合、約2,780円が目安です。
省エネ運転設定(平日夜間、土日休止)の場合、約1,230円が目安です。
※JIS規格 B8562自動販売機試験方法資料により算出
- 毎日のお手入れは必要ですか?
-
必要です。最大1日4回の自動洗浄設定が出来ますが、より衛生的にご使用いただくために、簡単なお手入れ作業をおこなってください。お手入れ方法は設置時にお渡ししている取扱説明書をご覧下さい。
粉末茶やカップの補充、取り出し口をふいて頂く程度で1回5~10分程度のお手入れ作業となります。
タンク式の場合は水汲み、排水などがある為さらに5~10分程度余分にかかります。
それ以外では、1ヶ月ごとを目安に、部品・フィルターの洗浄を行っていただくと清潔さが保たれます。
各給茶機ページにある取扱説明書PDFをご覧頂くか、TQ-Rお手入れ動画をご確認下さい。
- 設置場所に水道管や排水管は必要ですか?
-
様々なタイプが揃っているので、給排水設備がなくてもご利用可能です。
給排水設備があれば、より便利にお使いいただけます。
- 設置に工事等は必要ですか?
-
カセット給排水式は工事不要ですが組立てが必要です。
給排水設備を使用するものは設備への接続工事が必要になります。
- 設置にどのくらいの時間がかかりますか?
- 平均的な時間として、設置に1時間、試運転・調整に1時間程度必要となります。
ウォーターサーバーに関するFAQ
- ウォーターサーバーの導入を検討しています。一ヶ月あたりのコストについて教えてください。
-
サーバーは無料貸与いたしますので、初期費用は一切かかりません。
お客様に発生する月々の費用は、お客様がご利用される商品代と、カップ等の代金です。
詳細は、資料請求/無料お見積りからお問い合わせください。
- 水の商品代金を教えてください。
-
貸与するウォーターサーバー・商品によって価格帯が異なるため、お客様のご要望をお伺いしてから最適なプランをご提案しています。
お客様が毎月ご利用される商品量によって、お見積もりをさせて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
また、月額定額にてご利用を希望されるお客様には、ピュアウォーターサーバー(R.O.ウォーターサーバー)
- ウォーターサーバーのみ、レンタルできますか?
- いいえ、ウォーターサーバーのみを貸与はしておりません。
- ウォーターサーバーが故障した場合、修理費用は発生しますか?
-
通常利用によるウォーターサーバーの故障等については修理費用は発生いたしません。
故障かなと感じられましたら、機械に貼り付けてあるお客様担当営業所に直接連絡頂くか、「事業所検索」にて、郵便番号を入力いただき担当エリアのOCS部門営業所を検索いただき直接営業所へご連絡下さい。
また、当ホームページウォーターサーバーページに「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
- ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?
-
使用量、設置環境により変動しますが、概ね電気ポットをご使用時と同程度となります。
1ヶ月の電気代は、1日2Lのご利用で1,160円/月程度です。
省エネ設定をしていただくと、1,000円/月程度です。
- 大きさや重さはどれくらいですか?(ミネラルウォーターセット時)
-
【 床置タイプ 】
BOXプラン:幅290×奥行300×高さ1,255(mm)、重さ27kg
ボトルプラン:幅290×奥行300×高さ1,250(mm)、重さ25kg
【 卓上タイプ 】
BOXプラン:幅320×奥行390×高さ815(mm)重さ25kg
ボトルプラン:幅320×奥行390×高さ810(mm)重さ23kg
- 高温循環って何ですか?
- サーバー内部の衛生環境を保つ為、定期的に冷水タンク内に高温水を循環し、冷水タンク内温度を一時的に85度(食品衛生法の加熱殺菌基準85度30分に準拠しています。)まで上昇させ、菌の発生を抑えるシステムです。
- いつ高温循環になりますか?
-
週に1度(1回)自動的にシステムが稼働します。(システム稼働の日時はお客様で設定できます。)
※お休み前など、ご利用の少ない時間帯に「高温循環」または、「省エネ」ボタンを3秒長押して下さい。
1週間後の同じ時間に高温循環になります。
※高温循環中は、温水・冷水のご使用が出来なくなります。設定は、就寝前など、ご利用の少ない時間帯に「省エネ」ボタンを3秒長押しして「繰り返し設定」にランプが点灯したのを確認ください。
当ホームページウォーターサーバーページに「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
- 省エネモードに設定するとサーバーは使えない?
-
【 操作パネルにボタンが7つのタイプ 】
省エネ「開始/停止」ボタンを押した時から、6時間省エネモードに移行します。
省エネモード中は、冷水は約13~16℃・温水は約65℃となりますが、ご利用可能です。
また、省エネ「開始/停止」ボタンを3秒長押しすることにより、毎日同じ時間から6時間省エネモードに設定することが可能です。
【 操作パネルにボタンが4つのタイプ 】 (現在表示タイプ)
「省エネ」ボタンを押すと、省エネモードになり、冷水「6~12℃」温水「約70℃」を維持します。
また、「省エネ」ボタンを3秒長押しすると、高温循環の開始時間の設定も可能です。
- 電気代がもったいないので、お湯のスイッチを切って使いたい。
-
温水スイッチは常時ONにしてください。お湯のスイッチを切ると、温水タンク内が常温になり、衛生が確保できなくなります。
温水はOFFにせず、「省エネ」ボタンを押して設定いただくと電気代の節約になります。
(温水を意図的にOFFにして使用しても高温循環開始時に自動的にONになります。 )
- ウォーターサーバーの手入れはどうすればよいですか?
-
当社のウォーターサーバーは内部メンテナンス不要の製品になっていますが、お客様には機械側面にある日頃のお手入れ・清掃の実施をお願いいたします。
サーバー裏側の放熱板は、定期的に掃除機等を使用しホコリを取り除いてください。
詳しくは、設置時お渡しする取扱説明書をご確認ください。
当ホームページウォーターサーバーページに「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
- 他社のボトルを使用できますか?
-
ご利用いただく事はできません。
他社のボトルを弊社のウォーターサーバーに使用した事によるウォーターサーバーの故障・破損については、お客様に修理料金をご負担いただきます。
- 水が無くなり、サーバーからも出なくなりました。 商品が届くまで、電源はどうすれば良いですか?
- 電源は切らないでください。 次回より、ご注文の目安として、最後の水をウォーターサーバーにセットしたときにご注文ください。
- 長期休業(未使用)の場合、どうすればよいですか?
-
長期休業(1週間以上)の場合は、取扱説明ファイル内にある取扱説明書をご確認ください。
また、利用再開時には、冷水・温水出口よりコップ1杯程度(100cc以上)出水し、捨て水してからご利用ください。
ご不明な点は、サーバーに貼り付けてあるお客様担当営業所にご連絡をお願いします。
ウォーターサーバーが使えない(故障かな?)
- 冷水は出るのですが、温水が出ません。
-
水切れの場合、サーバー内部の構造上、冷水より先に温水が出なくなります。
ミネラルウォーター容器の残量をご確認の上、新しいミネラルウォーターに交換してください。
- 冷水も温水も出ない。
-
チャイルドロックが掛かっていませんか?「ロック解除」ボタンが点灯している場合はチャイルドロックが掛かっています。
ロック解除ボタンを長押しして、ランプが点滅している状態でお使いください。
それでも出ない場合には、ミネラルウォーター容器の残量を確認してください。
- 高温循環というランプが光って使えません。
-
高温循環作業中のため、一時的に使用できなくなっております。
ランプが、「点灯」中の場合:最大で4時間後に使用可能となります。
ランプが、「点滅」中の場合:最大で2時間後に使用可能となります。
- 定期的にランプが点滅している繰り返し設定されている
-
「高温循環開始時間」もしくは「省エネ繰返し開始時間」がリセットされてしまっていることの警告です。
「高温循環」ランプが点滅している場合は高温循環開始時刻がリセットされています。
ご利用にならない時間(就寝前など)に、一度手動で高温循環を実施してください。
※現行表示サーバー:「温水」と「冷水」を同時に3秒長押ししますと、高温循環が開始されます。
「省エネ繰返し設定」ランプが点滅している場合は、省エネ開始時刻がリセットされています。
手動で省エネ繰返し設定を再度実施してください。
- 電源コンセントを抜いた(ブレーカーが落ちた)後はどう対応すれば良いですか?
-
(1)温水スイッチを入れ、「温水切替」スイッチを3秒ほど長押ししてください。
(2)「省エネ繰返し設定」もしくは「高温循環」の開始時刻になりましたら再度繰り返し設定ボタンを押してください。
- サーバーから水が漏れている場合
-
取扱説明書をご確認いただき内容に沿って対応いただいた後も水が漏れている場合には、以下の手順にてご対応ください。
(1)サーバーからBOX又はボトルを抜いてください。
(2)乾いた手で、サーバーの電源コンセントを抜いてください。(濡れた手では、絶対に触らないでください。)
(3)温水・冷水の排水口から、バケツなどに水を全て出し切ってください。
(4)それでもまだ漏れてくる場合には、サーバーをベランダ他に移動して、サーバーに貼り付けてあるお客様担当営業所にご連絡をお願いします。(平日9:00~17:45)にご連絡ください。
当ホームページウォーターサーバーページに「取扱説明書」PDFがございますのでご確認いただけます。
- その他故障の場合
-
機械に貼り付けてあるお客様担当営業所に直接連絡頂くか、事業所検索にて、
郵便番号を入力いただき担当エリアのOCS部門営業所を検索いただき直接営業所へご連絡下さい。
ミネラルウォーターについて
- ミネラルウォーターの採水地はどこですか?
-
フォンテンブルー(BOXプラン)の静岡(一部)・愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井のお客様向け商品は、山梨県鳴沢村です。
ラ・フォレスタ(BOXプラン)上記以外のお客様向け商品は、山梨県甲府市です。
ヴィフォンテーヌ(ボトルプラン)の北海道・東北・中部・北陸・関西向け商品は、静岡県富士市です。
ヴィフォンテーヌ(ボトルプラン)の関東甲信越向け商品は、山梨県忍野村です。
ヴィフォンテーヌ(ボトルプラン)の中四国・九州のお客様向け商品は、鳥取県江府町です。
- ミネラルウォーターとピュアウォーターの違いは?
-
ミネラルウォーターは特定の水源から採水した地下水で、自然の恵みをそのまま残した水です。
ピュアウォーター(RO水)は水源に左右されず製造出来ます。(水の分子程の細かな特殊なフィルターで濾過します)
不純物と一緒にミネラル成分までをも除去してしまいますので、ピュアウォーターと表現されています。
- ミネラルウォーターの硬度は?
-
BOXプラン : 39(静岡(一部)・愛知・岐阜・三重・富山・石川・福井)
51(上記以外)
ボトルプラン: 56(北海道・東北・中部・北陸・関西向け)
53.5(関東甲信越向け)
21(中四国・九州向け)
すべて軟水です。
- ミネラルウォーターの賞味期限は?
-
冷暗所での保管で未開封状態であれば6ヶ月です。
開封後は衛生品質管理上、お早めにお飲みいただくようお願いいたします。
- 賞味期限はどこで確認できますか?
- BOXタイプは箱側面、ボトルタイプは正面ラベルに表記しております。
- ミネラルウォーターの保管について注意はありますか?
-
ミネラルウォーターは直射日光のあたらない場所で保管して下さい。(高温多湿の場所を避けて保管ください。)
次のような場所での保管は絶対にしないでください。
・屋外、ベランダなど直射日光があたる場所 ・日があたる場所
・高温多湿になる場所
・水の濡れるおそれのある場所
・臭いの強い物がある場所
・不衛生な場所
- 薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
- ミネラルウォーターは軟水なので問題はありません。
- 水に白い(透明な)浮遊物が浮かんでいるのですが…。
-
水に含まれている天然のミネラルが結晶となり、白い透明な浮遊物となることがあります。
これは、天然ミネラル成分ですので、品質には問題ございません。
※まれに、ウォーターサーバーから出てくることがあります。
- ミネラルウォーターの品質検査を行っていますか?
- 毎月、微生物検査・放射性物質検査などを実施しており安全・安心なミネラルウォーターをご提供しています。
- 災害時に使用できますか?
-
未開封の状態で賞味期限内のものであれば、サーバーを使用しなくてもお飲みいただけます。
ボックスタイプには、専用のコックがついており、開閉が可能でサーバーに取り付けなくてもご利用いただけます。
- 使用中のBOXタイプの残量を確認できますか?
- 本体側面(左側)の残量確認窓を開けてミネラルウォーターの残量を確認することが可能です。
- 飲み終わった容器の処分はどうしたらいいですか?
-
空になった容器はお住まいの地域に従った方法で処分してください。
衛生管理上、空き容器の回収・再利用はしておりません。
※処分方法は、設置時にお渡しする取扱説明ファイルをご確認ください。
BOXプラン:ダンボール箱と中のポリエチレン容器を分別して処分します。
ボトルプラン:キャップ部分とラベルを外し潰して処分します。
コーヒーサービス
カフェシーバール(KORO)
トラブル1
- 症状
- リュウリョウケイイジョウ
- 原因
- 給水ポンプ等の動作不良を流量センサーが感知した為
- 対処法
-
- 一旦電源を切り、再度電源を入れる。
- ハンバイチュウになったら、一度マイルドエスプレッソを抽出してみる。
- 通常通りに抽出されれば復旧です。
※再度リュウリョウケイイイジョウ・インストールボイラーが表示される場合は修理が必要です。
トラブル2
- 症状
- Installボイラー
- 原因
- ボイラーへの給水不良
- 対処法
- 電源を切り、満水にした給水タンクを本体奥までしっかりセットし、再度電源を入れてみる。
トラブル3
- 症状
- カスバケツマンパイ
- 原因
- 電源切りの状態で操作した為
- 対処法
-
- 扉を閉め電源が入っている状態→カスバケツマンパイ表示
- 液受けを手前に引き出す→エキウケセット
- 奥のカスバケツを取り出す→バケツセット
- カスバケツを所定の位置にセットする→エキウケセット
- 液受けを所定の位置に取り付ける→ハンバイチュウで終了です。
エスプレッソマシン KREA(クレア)
トラブル1
- 症状
- ゲンザイノエラー(ミズギレの場合)
- 原因
- 上とびらを開けずに電源が入ったまま給水タンクを取り外すと「ミズギレ」の原因となりますので注意して下さい。
- 対処法
- 給水タンクに水を補充し、エスプレッソボタンを2度押してください(2度押しを数回行うと給水動作が始動します)。
ジュンビチュウ温度上昇→ハンバイチュウ表示で完了です。
トラブル2
- 症状
- 扉を開閉して
カスバケツマンパイリセットカクニン?
が表示された。
- 原因
- クレアは扉の開閉の都度、カスバケツマンパイリセットカクニン?が表示されます。
- 対処法
- ・コーヒーカスを捨てた場合:カプチーノ抽出ボタン(右列上から2番目)を押します。
・原料補充等で開閉した場合:カフェチョコ抽出ボタン(右列上から3番目)を押します。
コーヒーサーバー UL-1800(カフェコ)
トラブル1
- 症状
- カフェコ(E41表示)
- 原因
- 湯沸しランプ点灯時(適温ランプ消灯時)に注水をした為、コーヒー抽出に適していない温度で抽出を行うと表示されます。
- 対処法
- サーバー背面にある電源スイッチを一旦切り、数秒おいてから再度電源を入れてください。
適温ランプが点灯していることを確認してから注水してください。
トラブル2
- 症状
- カフェコ(E11表示)
- 原因
- 湯沸しランプ点灯時(適温ランプ消灯時)に抽出操作を行った為
- 対処法
- サーバー背面にある電源スイッチを一旦切り、数秒おいてから再度電源を入れてください。
適温ランプが点灯していることを確認してから注水してください。
ティーサービス
給茶機
ウォーターサービス
OCSのお問い合わせ
資料請求・お見積り依頼をご希望のお客様は、こちらをクリックして下さい。
お問合わせフォームに移動します。